無課金でも大丈夫? | DQライバルズのような面白いゲームが色々スマホで遊べます!

DQライバルズのような面白いゲームが色々スマホで遊べます!

無課金でも大丈夫?

自撮りをしている

ガチャシステムを使うことでさらにスマホゲームが面白くなるわけですが、根本的にガチャシステムは使うべきなのか?
そして無課金だとさすがにきつくなってくるのか?という疑問に答えていきましょう。

まずガチャは基本的に回さないと今後つらくなってくると思います。
どんなスマホゲームも定期的にアップデートしたりイベントを開催しますが、その際にある程度いいキャラクターを持っていないとクリアできなかったりします。
そのためガチャはいずれ回すことになってしまうでしょう。

でも安心してください。
今はお金をかけなくても、ガチャを回せる機会がいくらでもあります。
つまり無課金でも強力なキャラクターをゲットできたりするので、課金しないといけないということは絶対にありません。
ガチャは厳密にいうとゲーム内通貨を使うことが回せるところが多いので、ゲーム内通貨を集めればお金はかけなくてもいいのです。
ガチャを回せるゲーム内通貨はクエストやミッションをこなすことで簡単に手に入りますし、サービス開始したばかりのスマホゲームだったら開始記念にたくさんのゲーム内通貨をタダで配布してくれたりします。
また不具合や定期的に登場するイベントによって勝手にプレゼントボックスにゲーム内通貨が届いていることがよくあるので、実は結構ガチャを回せる機会がたくさんあります。

さらにゲームを始めて起動する際には、1回だけガチャを回せるタイミングがチュートリアルで発生したりします。
そのため最初からいきなり強力なキャラクターを手に入れるチャンスがありますので、それを利用してリセマラすることもゲームによってはできるでしょう。